キャッシュ拾い・ブログ設置

  • 更新日:
  • 日記

今日は暑いのですが、35℃には行っていないようです。
家の中は33℃どまりで、昨日までに比べると過ごしやすく感じます。

今日もエンピツのサイトは落ちています。
復活しないことも考えて対策を始めました。

とりあえず、日記を書くためにブログを作成することになりました。
既成のブログを借りてもいいのですが、
どうもサイドメニューにプロフィール写真やらなんやら、うるさいものがガチャガチャしていない方がいいです。

まずは、ロリポップのレンタルサーバーの簡単インストールで
ブログツールとしてMovableTypeをインストールしました。
WordPressを使ってみたかったのですが、一番安いコロリポプランでは使えません。
そのためにプラン変更するほどでもないのでやめました。

簡単インストールは本当に簡単で、
サイト名とかブログ名とかアドミニの名前やパスワードを指示に従って決めれば
見た目も何もかもそのままでいいなら、すぐにブログが書けます。

でも見た目をエンピツ日記色にしたかったのでカスタマイズしました。
よさそうなテーマとそのテーマのスキンをダウンロードしてきて、
CSSファイルを少し書き換えて色を変えました。

エンピツの日記は去年の9月22日まではバックアップしているのですが、
それ以後バックアップしていません。
まずはおととい書いた日記のキャッシュはないかと、IEのキャッシュも探り、
Googleのキャッシュも探りましたが、Googleエンジンが巡回したのは7月25日が最後のようです。
どうしても2日分はなくなりましたが、記憶に新しいことはまた書くとしましょう。

次に去年の9月から今年の7月の分を拾い出したい。
IEのキャッシュは読めるものはまったくなくてGoogleに期待して探しました。

幸いエンピツの日記には一月分をまとめて表示できるようになっていたので
月ごとのページのキャッシュを拾えば両端を入れて11ページですみます。
(日ごとに拾うと何百何十何日分で気が遠くなります)
「Fogliaの日記」だけでもいくつかキャッシュが出るので、
それをヒントにその月にありそうなキーワードを絡め、なんとか全部拾い出しました。

それがすんだら夫の日記も拾っておくことにしました。
夫の分も2011年9月22日まではバックアップがあります。

しかし夫の日記は名前がありふれすぎているのでなかなか引っかかりません。
自分の言葉づかいではないのでキーワードを選ぶのも難しい。
日記名を""(クォーテーション)で囲い、「エンピツ」を含めたキーワードを何度もいろいろ入れて、
ようやく去年の9月以外の分は拾い出しました。
去年の9月23日から30日に何か書いていれば、それは見つかりません。
キーワードがわかると出るかもしれないのですが・・・。

--------
夕方少し歌の練習をしました。
先日から扇風機の風を浴びながら口を開けて寝たりしたので、のどがおかしくなっています。
ちょっと歌うのには適さない状態になっているのですが、
快適じゃないながらもなるべく無理しないようにしばらく歌っていたら
それでもだんだん快適になってきましたが、短時間で切り上げました。

------
夕方夫から電話があり、1時間ばかり遅くなるというので
夕食の準備だけほぼ整えてから先にお風呂に入っていました。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

エンピツの日記が落ちているので当面こちらに書いていきます。 エンピツがこのまま終了するようなら、このままこちらを使うかもしれません。
スマートフォン向けサイトもあるそうです。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィールとか入れたりしても良いらしい。

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

月別アーカイブ

  1. 2012年8月 [1]
  2. 2012年7月 [6]

Powered by Movable Type 5.14-ja